2019/08/29 09:49

テーブルの上やキッチンにさりげなく置かれているキャニスター。

あんまり意識はしてないけど、なんとなく目に入っているのではないでしょうか?


『ところで、キャニスターって? なに?』

昔の僕はキャニスターという言葉を知りませんでした。

キャニスター ( Canister ) とは、蓋付きの保存容器のことなんですよね。

保存容器 = タッパー だった僕には衝撃的でした。

タッパーウェアの製品じゃなくてもタッパーでしたからね。

喫茶店とかにコーヒー豆が入った透明な瓶がありますが、あれがキャニスターですね。

ちなみに、昔の僕は、そのことを『瓶』と呼んでいました。


で、どう使うかというと、蓋付きなので、湿気を嫌うものを入れて保存するという使い方になります。

料理を入れたり、砂糖、小麦粉、喫茶店のようにコーヒー豆や紅茶葉を入れたり、何を入れても構いません。

また、形やデザインも様々なものがありますので、キッチンの雰囲気に合うものを選ばれるといいアクセントにもなります。



『ん? 何を入れてもいい?』

そうなんです、リビングに文房具とか小物はありませんか?

ペン立てってなんかごちゃごちゃしてますよね。小物もその辺に置きがちで・・・。

そういった物を片づけるのにも最適で、リビングでも華やかな雰囲気を出してくれます。

インテリアとしてもいいですね♪



料理、コーヒー豆、調味料の保存、スプーンやフォークを入れて食器立て、小物入れ、お菓子入れ・・・
そんな一つで何役もこなしてくれるキャニスター。
場面にあわせて、おしゃれに使いこなしてみませんか?

最後にレノックスHPにあった画像を貼っておきますね♪
なるほど、そうきたか・・・